2024年2月6日に配信されたPS4/PS5向チームシューター『FOAMSTARS 』(フォームスターズ)のメタスコアが公開された。なお、本作はPlayStation Plus加入者は追加料金なしでダウンロード可能となっている。
※メタスコア:世界中のメディアレビュースコアを加重平均した点数
結果は「60点」となっており、一般的に「凡ゲー」「賛否両論」と言われる点数である。
レビュー内容抜粋
本作は4vs4で戦うチームシューターであり、撃った泡がマップ上に残り続けて地形に影響することが特徴。
ルールによるものの塗り面積ではなく、最も活躍したスタープレイヤーを排除することが勝利条件となっている。
また、1ヶ月ごとに報酬やマップやバトルルールが追加されるシーズン制であることも発表されており1年間の継続アップデートが計画されているとのこと。
70(最高点)
Foamstarsには、その風変わりなキャラクターや陽気で活気ある雰囲気など、良い点がたくさんある。発売当初は試合のバランスが完全に取れているとは感じられないが、時間が経てばそれも解消されるだろう。
Screen Rant60
Foamstarsは、いくつかの特徴的な要素を備えており、また数時間の楽しみを提供する方法を知っている。しかし、"調整されたゲーム "の後では、画面いっぱいに広がる泡から抜け出すには十分な体験ではないことを理解した。あまりに多くの混乱に囲まれているため、このゲームはその潜在能力、つまり主人公のヒーローたち、彼らのオリジナルデザイン、目的別に適した様々なムーブセットを適切に際立たせていない。スクウェア・エニックスがFoamstarsをサポートしたいのであれば、ヒーローの数を増やしたり、有料の衣装やアリーナやモードを増やすだけでは不十分だろう。要するに、成功への道は上り坂なのだ。それも石鹸のように。それから、今のところバス・ベガスでの滞在を延長することを後押ししてくれないコンテンツ提供には、ちょっと苦い味がする。
Everyeye.ithttps://www.metacritic.com/game/foamstars/40(最低点)
かわいいキャラクターと、マルチプレイヤー対戦における一握りの有望なアイデアは、ひどいソロミッション、マップの不足、過度のマネタイズによって台無しにされた『Foamstars』を救済することはほとんどない。
TRG
GOOD | BAD |
---|---|
◎キャラクターデザイン ◎明るい雰囲気のマップ ◎戦略性のある泡システム ◎シティポップなBGM | ×マッチングのバランスが悪い ×有意義なソロミッションがない ×アイテム課金制 ×マップやコンテンツ不足 |
『スプラトゥーン』に似ていると言われた泡システムや対戦そのものは一定の評価を得られているものの、コンテンツ不足やアイテム課金制に対して苦言を呈されている。
スクエニライブサービスタイトルのメタスコア一覧
スクエニは過去にもシーズン制のライブサービスタイトルをリリースしておりメタスコアとユーザースコアを比較する。
月額制MMORPGである『FF11』『FF14』『DQ10』は除く。
発売月 | タイトル | ハード | メタスコア | ユーザースコア |
---|---|---|---|---|
2022年3月 | 『バビロンズフォール』 Babylon's Fall | PS4 PS5 PC | 41 | 2.1 |
2022年3月 | 『チョコボGP』 Chocobo GP | Switch | 63 | 2.3 |
2024年2月 | 『フォームスターズ』 FOAMSTARS | PS4 PS5 | 60 | 7.0 |
※ユーザースコアは記事作成時点のもの
『バビロンズフォール』『チョコボGP』も課金アイテムのあるシーズン制であり、メタスコアは低めの評価。
しかし、ユーザースコアにのみ注目すると『FOAMSTARS』は過去2作品と比較しても高い。
過去2作品はフルプライス販売+アイテム課金制に対して、本作は税込3960円のミドルプライスかつPSplus会員はフリープレイであることも無関係ではないと思われる。
しかし、ユーザーレビューではゲーム性そのものを高く評価しているものも多く、スクエニのライブサービスタイトルでは最も高い評価を受けたタイトルであると言える。
『スプラトゥーン』やその他チームシューターのメタスコア比較
似ていると言われる『スプラトゥーン』やその他の有名なチームシューターのメタスコアを比較する。
4vs4のようなチーム対戦タイトルのみを対象とする。
発売月 | タイトル | ハード | メタスコア | ユーザースコア |
---|---|---|---|---|
2015年3月 | 『スプラトゥーン』 Splatoon | WiiU | 81 | 8.7 |
2016年5月 | 『オーバーウォッチ』 Overwatch | PS4 XboxOne Switch PC | 91 | 6.4 |
2017年7月 | 『スプラトゥーン2』 Splatoon 2 | Switch | 83 | 8.4 |
2020年6月 | 『ヴァロラント』 Valorant | PC | 80 | 4.8 |
2020年7月 | 『ロケットアリーナ』 Rocket Arena | PS4 XboxOne PC | 73 | 5.3 |
2022年9月 | 『スプラトゥーン3』 Splatoon 3 | Switch | 83 | 7.0 |
2022年9月 | 『ガンダムエボリューション』 GUNDAM EVOLUTION | PS4 PS5 XboxOne XboxS/X PC | 72 | 4.9 |
2022年10月 | 『オーバーウォッチ2』 Overwatch 2 | PS4 PS5 XboxOne XboxS/X Switch PC | 79 | 1.5 |
2024年2月 | 『フォームスターズ』 FOAMSTARS | PS4 PS5 | 60 | 7.0 |
※ユーザースコアは記事作成時点のもの
ここではメタスコアを無視すると、最もユーザースコアが高いのは初代『スプラトゥーン』であり、撃ち合いが基本だったシュータージャンルにおいて塗り面積が勝利条件となる革新性が評価されたものと思われる。
続編となる『スプラトゥーン2』でも同様に高評価を獲得しているものの、最新作『スプラトゥーン3』では『FOAMSTARS』と同じ7.0となっている。
その他のチームシューターではメタスコアが高くてもユーザースコア5.0以下も目立っており、何らかの調整によりプレイヤーの不満が高まっていることが伺える。
ユーザースコアは誰でも自由に投稿でき0点爆撃なども発生するため100%鵜呑みにはできないものの、『FOAMSTARS』を実際にプレイした人からは好評と言えそうである。
ユーザー評価を活かして長期に渡って流行らせることができるだろうか?
一言
バビロンチョコボの失敗踏まえた価格設定とフリプ配布はええんやけど何でPS独占にしたんやろな