【成功?】『FF7EC』リリースから7日で500万DL達成!『リィンカネ』とほぼ同じ推移で早期サ終は免れたか

2023/9/13、スマホ向けRPG『FF7EC』(FINAL FANTASY VII EVER CRISIS)が500万DL突破したことが発表された。9/7にリリースされて7日目である。

公式発表

本作は『リィンカネ』(ニーア リィンカーネーション)を開発したアプリボット製となっており、ゲーム性も酷似。『リィンカネ』もリリースから7日目に500万DLが発表されている。

『FF』シリーズはスクエニ最大のIPではあるものの、『FF7』単体としては『FF7R』の売上的にも近年の『ニーア』シリーズと同程度の人気になっているものと思われる。

セルラン比較

最近のスクエニソシャゲは1年程度でのサ終が目立ち、関連作の『FF7FS』も早期にサ終した経緯がある。

『リィンカネ』のセルランと比較して先々を予想。

『リィンカネ』初月セルラン推移(国内)

『FF7EC』初月セルラン推移(国内)
https://game-i.daa.jp/?APP/1536905053

『リィンカネ』はリリース翌日に1位を獲得後、1週間ほど10位内を維持するも急激に下落。これは2021/2/24に『ウマ娘』がリリースされたことも少なからず影響があると思われ、以降はイベント時に稀に10位内に入る程度。
初月に11億G(円ではなくサイト独自推定値)が最高売上、1年目は毎月2億G前後を売り上げており、2年経過した現在は毎月1億G未満の売上となりサービス継続中。

『FF7EC』はリリース1週間は常に10位前後で安定しているものの、8日目で2.7億Gの売上。初月の推定売上は『リィンカネ』を下回る可能性がある

なお、スクエニのソシャゲで最も人気の『DQウォーク』はサービス開始から4年経っても毎月20億G前後であり、このレベルに到達するのはほぼ不可能。

果たして長期に渡ってサービス継続できるのか?

一言

原作準拠のストーリーに自由な編成で戦略性のあるバトルができてそれなりに楽しいんやけど『リィンカネ』と同じようにひたすらミッション周回するのが怠いわ
まあ『リィンカネ』はガチャがオリキャラやし、今の水着イベントみたいに人気キャラのコスチューム出していけば長持ちするんやない?

ソシャゲなんやし敵キャラのセフィロスやタークスもプレイアブル化すればええのにな
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