2022年9月2日の生放送にて、7月22日にSwitch独占で発売されたリメイク版『ライブアライブ』(LAL)の世界累計販売本数が50万本を突破したことを発表。
売上推移
これまでの軌跡
●1994年9月 SFC版『ライブ・ア・ライブ』発売
●2015年6月 WiiU向けバーチャルコンソール(移植)配信
●2016年11月 3DS向けバーチャルコンソール(移植)配信
●2022年7月 Switch版『ライブアライブ』発売、国内初週パッケージ売上7万本
●2022年9月 50万本突破←new
※リメイク版『ライブアライブ』はタイトルの中点がなくSFC版とは別扱いとなっている。
公式発表
原作SFC版の売上
原作となるSFC版『ライブ・ア・ライブ』は海外展開されておらず国内のみで約27万本とされている。1994年前後のスクウェアRPGの売上は以下の通り。
発売日 | タイトル | 売上本数(約) |
---|---|---|
1993/12/10 | ロマンシング サ・ガ2 | 117万本 |
1994/4/2 | FF6 | 255万本 |
1994/9/2 | ライブ・ア・ライブ | 27万本 |
1995/3/11 | クロノトリガー | 203万本 |
1995/9/30 | 聖剣伝説3 | 80万本 |
当時国内でミリオン級の大ヒットを連発していたスクウェアRPGとしては爆死と言えるほどの非常に低い売上であり、リメイクされたこと自体が奇跡のようなものだが、原作の約2倍もの売り上げを2か月で達成したことは快挙と言える。
一言
聖剣3に続いて原作超えは凄いな
それにしてもいい加減にSwitch時限独占辞めてSteam版も同時発売してくれへん?
最近の傾向だと半年後に解禁?
それにしてもいい加減にSwitch時限独占辞めてSteam版も同時発売してくれへん?
最近の傾向だと半年後に解禁?
ポチップ